どうやって選んだらいい? 専門学校の決め方

学校説明会は要チェック

専門学校への進学を考えているなら、通学できそうな範囲に希望する分野の専門学校があるか調べましょう。そして、学校の公式ホームページを熟読するのは必須です。資料を送ってもらえる場合も多いので、申し込みをしておきましょう。志望校を決めるときに欠かせないのは、学校説明会への参加です。あなたの学校に専門学校のスタッフが来て説明してくれる場合や、見学会を兼ねて専門学校の校内で開催される場合があります。ホームページや送付資料でも学校情報はたくさん得られますが、スタッフに直接質問できる説明会は本当に貴重な場です。気になる専門学校の説明会があったら、なるべく参加しましょう。学費に関する説明もあるので、保護者の参加も歓迎されます。

就職活動のサポート体制をチェックしよう

専門学校は、その名の通り特定分野の知識やスキルについて学べる場所です。卒業するときに各種免許の取得ができることもめずらしくありません。しかし、卒業と同時に一人前として働けるとは限りません。学校を卒業しても経験が足りず、就職直後は下積みの期間になる場合がほとんどです。だからこそ就職先の決定は大切で、専門学校が就職活動をどのようにサポートしてくれるかが重要になります。サポート体制については、卒業生の主な進路などと合わせて公式ホームページなどで紹介されているのが通例です。学校が業界とのつながりを持っていて、就職率などをアピールするのはよくあることです。どんなサポートがあっても、最終的には在学中の努力が一番影響することを忘れないでください。

ゲームの専門学校では、ゲーム業界からの求人が多数集まっている他、充実したサポートも受けられるため、よりスムーズな就職を目指せます。